けま侍メモ

ジャニーズWEST桐山照史に関する情報など雑多なメモ

もぎ関でジャニーズWESTが流したジャニーズ以外のリクエストソング

ラジオ番組「ジャニーズWESTもぎたて関ジュース」では、ジャニーズWESTメンバーが自分のリクエスト楽曲を流すコーナーがあります。

ずっとジャニーズ楽曲ばっかりだったんですが、ある頃から他アーティストの楽曲も流すようになりました。

そこでジャニーズ以外のリクエストソングをまとめてみて、音楽の好みなんかも考察してみよう!ってことになりまして。
あくまで考察の部分はヲタクのざ~れ~ごと~です。

温かい目で見ていただければ幸いですm(__)m


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

重岡大毅

THE イナズマ戦隊「未来の地図」(2016.5.1)
Carpenters「Top of the World」(2016.5.22)
THE イナズマ戦隊「33歳」(2016.7.17)
THE イナズマ戦隊「生命パワー」(2016.7.31)
ドレスコーズ「コミック・ジェネレイション」(2016.10.16)
スピッツ「醒めない」(2016.10.30)
THE イナズマ戦隊「応援歌」(2017.2.19)
THE イナズマ戦隊「YAKINIKU」(2017.6.25)
馬渡松子「微笑みの爆弾」(2017.7.9)
Bruno Mars「Uptown Funk」(2018.5.13)


圧倒的イナ戦率。重岡さん本人も「丈弥さんラブ!」と公言しています。
「あほやねん!すきやねん!」で共演した上中丈弥さん。
濵田さんも同じくイナ戦の楽曲をよく流しているので、彼らの中で丈弥さんという存在がどれほど大きかったかがわかります。

その他の選曲は有名楽曲が中心で、マニアックな音楽より大衆向けのものを聴くことが多いのかな?と。
サザンやミスチル好き!ってところからもそう感じます。

万人受けする音楽好きというとマイナスなイメージを持つ人も多いですが、多くの人が良いと思うものをそのまま真っ直ぐ良いと思える感性をもってるってことだと思うんです。
あと、柔軟にジャンルにとらわれず音楽を楽しめる人だとも考えられます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

桐山照史

湘南乃風ワンルーム」(2016.11.6)
MINMI「真夏のオリオン」(2016.11.20)
ティーナ・カリーナ「しもた」(2017.3.5)
三木道山「Lifetime Respect」(2017.3.19)
かりゆし58「アンマー」(2017.5.28)
岡崎体育「Explain」(2017.6.11)
BEGIN「三線の花」(2018.1.7)
C&K「Y」(2018.1.21)


一言で表すと、「桐山照史」というイメージ通りの選曲。
レゲエ!沖縄!みたいな。
なんか…田舎のマイルドヤンキーが聴いてそう。

というのも、歌詞が抽象的じゃなく具体的なものばかりで情景が想像しやすいから。
結構言葉で説明してくれてるので、歌詞中心に聴くのかな?と思います。

でもこれ実は歌ってみると難しいメロディーの楽曲が多いです。
普通に歌うと単調になってしまいそうなんですが、ボーカルの表現が絶妙!って感じるので、そういう点でもボーカルをメインに聴いてるんだろうなと感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中間淳太

Justin Bieber「What Do You Mean?」(2016.3.13)
いきものがかり「じょいふる」(2016.5.8)
Meghan Trainor「All About That Bass」(2016.5.29)
Yolanda Be Cool&DCUP「Soul Makossa(Money)」(2016.6.12)
安室奈美恵「make it happen」(2016.6.26)
湘南乃風睡蓮花」(2016.8.28)
Booty Luv「Say It」(2016.9.11)
WANIMA「オドルヨル」(2016.9.25)
Bruno Mars「That's What I Like」(2017.7.23)
DJ Fresh vs Diplo「Bang Bang」(2017.8.6)
Throttle「Hit The Road Jack」(2017.10.15)
SEREBRO「Mi Mi Mi」(2017.10.29)
ZEDD & Alessia Cara「Stay」(2018.1.14)
Jamiroquai「Virtual Insanity」(2018.1.28)
Charlie Puth「Attention」(2018.4.8)
ポケットビスケッツYELLOW YELLOW HAPPY」(2018.4.22)


かなり洋楽率が高いです。シャレオツお淳太様。
洋楽でも特に耳に残るようなメロディーの曲が多いので、何度もリピートして聴けてノリの良いものが好みなのかなと。
ふと口ずさみたくなるようなボーカルのメロディー重視だと思います。

J-POPはいきものがかりとWANIMAと湘南乃風は共演きっかけでの選曲でした。
オドルヨル以外はちょい前の楽曲ですね。
ポケビ選曲で神ちゃんに「懐かしくない?」と嬉しそうに話してたのは衝撃でしたけど。神ちゃん発売当時3才ですからね…

あと安室奈美恵さんファンでライブもよく行ってたとの発言がありました。
演出やMVが好きみたいで、曲を聴く上でパフォーマンスがどうなるかという点も気にしてるんだろうなとわかります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神山智洋

三浦大知「Cry & Fight」(2017.11.12)
KNOCK OUT MONKEYPaint it Out!!!!」(2018.4.1)
SPYAIR現状ディストラクション」(2018.4.15)


まさかの曲数の少なさ。
まあ神ちゃんなのでみんな理由はわかってると思うんですが…

この子、関ジャニ∞ばっか流しとんねや…!!

強火エイター。強火錦戸担。

エイトもかっこいい楽曲中心だったんですが、他アーティストでもガンガンかっこいい系が好きみたいですね。
ロックな感じでちょっと反骨精神もあるような。

ギターがかっこいいかどうかってのも重視してるのかな?
やっぱりギターやってるとギターを無意識に聴くようになると思うので。

こういうタイプの人は曲の好き嫌い多そうだなーと思うんですが…どうなんだろう?
というのも自分もその傾向があるので。こだわりが強いイメージですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

藤井流星

レキシ「Takeda'2 feat.ニセレキシ」(2015.12.27)
TUBE「あー夏休み」(2016.3.20)
Flo Rida「I Cry」(2016.5.15)
I Don't Like Mondays.「Girlfriend」(2016.7.10)
Justin Bieber「Love Yourself」(2017.2.12)
I Don't Like Mondays.「Super Special」(2017.2.26)
斉藤和義やぁ 無情」(2017.6.4)
Mr.Children名もなき詩」(2017.6.18)
Jason Derulo「It Girl」(2017.7.30)
ケツメイシ「夏の思い出」(2017.8.13)
アンダーグラフ「ツバサ」(2017.9.17)
SADS「忘却の空」(2017.10.1)
井上苑子「せかいでいちばん」(2018.3.4)
高橋優「明日はきっといい日になる」(2018.3.18)


「そうきたか!」な選曲が多いけど、基本的に雑食かな?と感じました。
いい意味で周りからの影響をすっと自分の中に取り込めるタイプなんだと思います。
それでいて、自分も周りにオススメしてあげたいタイプ。

一人でも楽しめるけど周りと一緒に共有もできる人で自由さを感じてとても羨ましいです。
というか正直、曲の系統にバラつきがあって一番考察はしづらいです(笑)

でも多分一人でこそっと浸って楽しむタイプではないんだろうなと思います。
人と共有して楽しませてあげたいって感情が強いのかなと。
そもそもラジオでファン向けに流す楽曲なので、それが正解な気もします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

濵田崇裕

THE イナズマ戦隊「喜びの歌」(2015.10.25)
THE イナズマ戦隊「恋人よ」(2016.1.17)
Against The Current「今すぐKiss Me」(2016.2.21)
back number「僕は君の事が好きだけど君は僕を別に好きじゃないみたい」(2016.3.27)
Eric Clapton「Tears in Heaven」(2016.6.5)
ONE☆DRAFT「フルサト」(2016.6.19)
back number「チェックのワンピース」(2016.9.4)
THE イナズマ戦隊「唄」(2016.9.18)
斉藤和義僕の見たビートルズはTVの中」(2016.11.13)
RADWIMPS「Tummy」(2016.11.27)
高橋優「リーマンズロック」(2017.1.1)
かりゆし58「ナナ」(2017.1.15)
ケツメイシ「バラード」(2017.1.29)
Sonar Pocket「ラブレター。~いつだって逢いたくて~」(2017.3.12)
Aimer「蝶々結び」(2017.3.26)
5 Seconds of Summer「She Looks So Perfect」(2017.4.9)
Linkin Park「Battle Symphony」(2017.4.23)
Breakbot「Break Of Dawn」(2017.7.2)
清貴「The Only One」(2017.7.16)
平井堅「魔法って言っていいかな?」(2017.9.24)
ナノ「DARE DEVIL」(2017.10.8)
浜田雅功と槇原敬之「チキンライス」(2017.11.19)
高橋優「象」(2017.12.3)
THE イナズマ戦隊「そして夜空に浮かぶ月のように」(2018.2.11)
THE イナズマ戦隊「恋人よ」(2018.2.25)
THE イナズマ戦隊「あいせてますように」(2018.3.11)
宇多田ヒカル「First Love」(2018.3.25)


重岡さんと同じくイナ戦多し。
他は基本切ない系の曲が多いなと思いました。歌詞もメロディーも切ない系。
また、曲紹介の際に歌詞について話すことが多々あるので歌詞はかなり重視してるんだとわかります。

丈弥さんのことを「こんな楽しい人がこんな曲作るんや!」と話してましたが、まさしく濵ちゃんについても「こんな楽しい人がこんな曲聴くんや!」です。
あの笑顔の奥にどんな感情を隠してるんだろうと非常に興味深いです(笑)

あとなんとなくチョイスが若いなと思いました。男子高校生が聴いてそうというか。
一人で浸って聴くタイプなのかな?と思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小瀧望

JUJU「Hold me, Hold you」(2016.1.31)
Ne-Yo「Sexy Love」(2016.2.28)
星野源「恋」(2017.1.8)
aiko「もっと」(2017.1.22)
SOIL&”PIMP”SESSIONS feat.Yojiro Noda「ユメマカセ」(2017.9.10)
KICK THE CAN CREW「千%」(2017.10.22)
柴田淳「両片想い」(2017.11.5)
Ed Sheeran「Perfect Duet(with Beyoncé)」(2018.2.4)
村上佳佑「まもりたい~この両手の中~」(2018.2.18)
松室政哉「きっと愛は不公平」(2018.5.6)


第一印象では…キラキラ女子みたいだなって思いました。
切ない系が多いってのは濵田さんと同じなんですが、どちらかというとか弱さ繊細さが前面に出てるような気がします。

言葉にするのは難しいんですが、「切ない」の中でもセピアではなくて純白というか。
キラキラ女子がLINEのプロフィールに設定してそうな楽曲というか。
なんかちょっと思わせぶりで、どうした?って周りが構ってあげたくなるような感じ。

もしかすると歌詞と主旋律とを一番良いバランスで聴いてるのかもなとも思います。
よく移動中に音楽を聴くとかタイアップや音楽番組きっかけでアーティストを好きになるとか話していたので、音楽を聴くことに力を入れ過ぎず自然に聴ける人なんだろうなと感じました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


以上です。
神ちゃんのサンプルの少なさよ…相変わらずエイター全開すぎて(笑)

一番つかめなかったのは流星さんですね。
音楽以外の面でもいつも流星さん謎だ…って思ってるんですけど。
常日頃から聡明な人だと感じてて言動にかなり興味があるんですが、周りには「いや流星くんそんな深く考えてないと思うよww」って笑われるんですよね…

逆にわかりやすいのは断然照史。
多分自分の中でもこうありたいってものが確立してるんだと思います。
キンキ好きなことを考えると、ん?ってなるところもありますが。

きっと他にも大好きな曲はいっぱいあるだろうし、ラジオであえて挙げる、つまりファンに知られること前提で選んでるのも大きいと思います。
現に神ちゃんとかK-POP好きなのにリクエストしてないですし。

あくまで挙げた曲からの考察なので、実際の聴き方楽しみ方とは全く違うかもしれません。
もちろんオススメした曲だけで一概にこの人はこう!とは言えないです。今回の考察は遊び程度です。

とはいえやっぱりもぎ関のこのコーナーすごく楽しみにしてるので、今後もいろんなリクエストソングを聴けるといいなと思います。